ご報告

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
当ブログを運営しておりました「sugipot」ですが、去る2012年3月17日(土)、
70歳を以ちまして逝去致しました。
故人に代わりまして、故人の長男がご報告させて頂きます。

前日までは普段と変わらぬ生活を送っておりましたが、昼ごろに体調が急変し、
再び目を覚ます事はありませんでした。

昨日5月4日(金)、満中陰を迎えました。メールや葉書でご連絡頂いた方への
お返事を含め、皆様へのご報告が遅くなり大変申し訳ありません。

父は、ゴルフや自転車など外での趣味が多い人でしたが、12年前に大病を
患い、話す事、食べる事、動く事に不自由を強いられることになりました。
それからは写真や園芸、絵や版画を楽しみ、また、それらを通した皆様との
繫がりを楽しみ、苦しい闘病の日々の中でも明るく過ごしてくれていました。

皆様のおかげで父の晩年は彩り豊かなものになったかと存じます。
心から感謝申し上げます。

これからは父が残してくれた作品に囲まれながら、私と母親が支え合いながら
前に進んで参ります。

皆様におかれましては、くれぐれもご自愛頂き、父が残した写真や絵や版画と、
父本人の事を少しでも心の片隅に置いて頂ければ父も喜ぶと思います。

以上、ご報告申し上げます。
ありがとうございました。

草々
[PR]
# by sugipot | 2012-05-05 14:06

3 月 11 日


     三月十一日



                            合
                            掌


f0238916_23553075.jpg

[PR]
# by sugipot | 2012-03-11 23:30 | いろいろ

11+11+3

   
    2012 J リーグ が始まった
             やっぱり サッカーはいい

         11人と11人それから主審と線審二人がグラウンドに勢ぞろい
                       ホイッスルでキックオフ  
             グラウンドにいる全員が動き出す 45分間休みなく
                個人のテクニックとチームが連携をとりながら
        最近のJリーガーのパフォーマンスもテクニックも大したものだ スピード感も・・・
             45分は休みなし 15分休憩して また連続で45分
            とにかく息をつぐまもなく ゲームは進む
      ただ惜しむらくは あまり痛そうでないのに グランドに必要以上にひっくり返ってる事
            グラウンドにつばをぺっぺと吐くこと はいただけませんネ

                  
       それに引きかえ野球はというと・・・
         プレーボールとともに 相手チームはベンチとやらに座ってしまって
             動いているのは投手と捕手と打者だけ あえていうなら審判一人と
                 攻守交替で半分入れ替え その間休憩 守備をしている人も
            ぶつぶつゲームが止まって まったくスピード感がない 感じられない
              太鼓たたいてメガホン叩いてふうせん飛ばして人は楽しいんだろうけれど
                    本当に野球を楽しんでいるのだろうかね 観客は?

          年寄りのサッカー感と野球感の愚痴でした
                         やっぱりサッカーはええですネ

                     
     
      サッカーとも野球とも関係ないけれど
               今年も スズランが芽を出した
f0238916_0183770.jpg
f0238916_0185326.jpg

                    カタクリも 
f0238916_019893.jpg

[PR]
# by sugipot | 2012-03-10 23:35 | いろいろ

ユキワリソウ

    雨があがって 2,3日
         だんだん春らしくなって来た

   しかし 暑さ寒さも彼岸まで・・・あわてない あわてない

    今年のユキワリソウ
        葉っぱをグリーンに保つのは なかなか 難しいものです
f0238916_19131041.jpg
f0238916_19133044.jpg
f0238916_19134714.jpg
f0238916_1914027.jpg

f0238916_2081275.jpg

f0238916_19141618.jpg

f0238916_209380.jpg

f0238916_19143724.jpg
f0238916_19145151.jpg
f0238916_1915544.jpg

f0238916_2093313.jpg
 

              きょうは ユキワリソウ だけ






     
[PR]
# by sugipot | 2012-03-08 19:23 | 野草

二 月 二十九 日

      きょうの 一 にち は・・・
             余分な一日なのでしょうか?
                    それとも 得をした一日なのでしょうか?
      いずれにしても 二月から三月への バトンタッチの日です 
                         はやいものです 明日から三月です

     昨日から 明日は寒くなります 凍ります 滑ります 転びます と
                 テレビのトップニュースで 凍った道の歩きかたまで・・・
         凍った道は滑るに決まってます 人も車も
           そんな事まで 教えてもらわんと解らんのかなぁ~?

      ありがたい事です この地では 凍りもせず 滑りもせず 転びもせず
           余分な日? 得した日? は
                    昨夜からの雨もあがって 温かい1日でした

      そんな雨あがりの朝 
             色んな花芽が 少しづつ 大きくなってきました
                あたたかい日がつづくと 一気に咲くんでしょう


     いちばん早そうなのが これでしょう
f0238916_1616953.jpg

       つぎはこれでしょうか?
f0238916_16163047.jpg

       三月中には咲くでしょう・・・ネ
f0238916_16511974.jpg

       これは四月でしょうか?
f0238916_1617564.jpg

       いちばん遅いのは たぶんこれでしょう  五月でしょうか
f0238916_16172462.jpg

[PR]
# by sugipot | 2012-02-29 18:12 | いろいろ

  早春の花

   もう そこに3月が・・・ 
          今日は温かい
                  
      春の花が 咲きはじめた   


     ユキワリソウ
f0238916_1995642.jpg
f0238916_19101151.jpg

      セツブンソウ
f0238916_19102776.jpg

[PR]
# by sugipot | 2012-02-24 19:30 | 野草

  出会い   でしょうか?

       長浜の盆梅展を見たあとに 
                      手を出した 盆梅 が届いた
           向こうで見たときより届いたのは以外に大きい
                      そぉ~言えば慶雲館の庭は広かった・・・

        せっかくだから眺め回して 記念写真を
                値段のわりには立派に見える  産地直売ゆえか
f0238916_18334034.jpg

        今年は寒いからチョッと遅い これから咲くよ と言っていた
               一本の木から しろい花とピンクの花が咲くのだ と  
f0238916_18335643.jpg

        ちゃんと手入れが出来るのでしょうか?  さぁ~~ぁ?
            「桜きるバカ 梅きらぬバカ」 これだけを頼りにやってみましょ
f0238916_18341199.jpg
f0238916_18342592.jpg


        十年くらい経ってますと言っていたけれど
                   十年以上じゃないでしょうか この感じは

        やっぱり ウエクサイズム が顔を出したよう・・・
                      このあたりが気に入ったのかも                
f0238916_18344192.jpg

       
f0238916_18345730.jpg


            これが 盆栽との運命の 出会い でしょうか?
                   今ごろ出会っても もぉ~遅いでしょ

            長浜 慶雲館の盆梅展が 
                クライマーズ・ハイ いや ボンサイーズ・ハイ になったのか?
                             
[PR]
# by sugipot | 2012-02-23 19:29 | いろいろ

 長浜 慶雲館 盆梅展

      長浜、彦根を離れてはや15年 
             久しぶり 冬の湖北 長浜に行った
                    むかしの仲間が温かく迎えてくれた
              春や秋には何度も行ったが 冬の長浜は15年ぶり?

      伊吹山は素晴らしくきれいだった
         生活をしていた時は こんな気持ちで見たことは無かったであったろう
f0238916_1135535.jpg

f0238916_0203129.jpg


      むかし話しをウダウダと ぶらぶらと長浜駅から盆梅展を観に
f0238916_0321741.jpg

    長浜に来てまもなくだったと思う ここ慶雲館の盆梅展を観に来たのは
                                 ということは40年前ですか!!           
           長浜駅からの景観はずいぶんさま変わりしているが
                        この慶雲館は昔のまま      
f0238916_0364850.jpg


      この盆梅展 管理している約300鉢の中から 見ごろの梅を展示しているという
                古いものは樹齢400年以上だとか
f0238916_043350.jpg
f0238916_0431860.jpg

       これが 樹齢400年以上とか  ほんとに生きてるの?
f0238916_0433535.jpg
f0238916_0434820.jpg
f0238916_044932.jpg
f0238916_0442268.jpg
f0238916_0443581.jpg
f0238916_0444751.jpg

     これは 樹齢250年以上・・・といわれている
            ひとりで立っていられますか?  杖が必要ですね
f0238916_045282.jpg

f0238916_1143981.jpg


    あまりに見事な梅をこれでもかと見せつけられた為か
              ついその気になって 表に売っていたミニ盆梅を一鉢購入
         すこしは見られるようになるには 
                    チャンと手入れをして少なくとも100年・・・
             
            あぁ~ぁ そこまではチョット無理でしょうか?
                とにかく今年最初の花が咲いたらUPしましょう・・・咲いたらですが
[PR]
# by sugipot | 2012-02-21 23:50 | いろいろ

ユキワリソウ

        今日は「朝めしチョット後」の雪                
                    先日は「朝めし前」の雪
f0238916_18165525.jpg

      これを「積雪」といったら またクレームが来そうですが
             雪はこんなもんでエエんです  これくらいが年に2,3回で




        ユキをかぶったユキワリソウ
                 花が咲くのは3,4日後・・・?
f0238916_18245844.jpg






        
[PR]
# by sugipot | 2012-02-18 19:08 | 園芸種

 葛 飾 北 斎 展

   わずか電車で15分なのに  
         なんで京都はこんなに寒いの?

      葛飾北斎 生誕250周年 北斎展   2月~3月 前後期に分けて170点の版画
          本物の なまの 富嶽三十六景 などを見てみようと京都文化博物館へ

          京都文化博物館 やっぱり京都ですね
              車がやっと対向できるくらいのせまい道に面して 
                           雰囲気のある赤レンガの建物
  
f0238916_18551050.jpg

      想定以上の見学者   8割が女性 うち 8割がおばちゃん
          あまり広くない会場にかなりの人 「順路⇒」 にそって並んでる
       なんで並んで見るの?  空いた展示からどんどん見れば・・・わたしはそうした         
 
f0238916_18434667.jpg


      版画はやっぱり印刷物ですネ  
         油絵具や筆使いの作者の心の表現が版画からは伝わって来ない気がする
       
       版画のよさは その構図 デザイン力 と繊細な線描写 色使い
           北斎は構図、デザインの下絵を描く絵師 
              下絵を繊細に彫る彫師  微妙なグラデーションの彩色刷る刷師
        この3者の技術が集まってこその芸術としての版画があるんだと思う
               彫師や刷師の名前がもっと出て来ても 残っていてもいいと思うのだが 

     やっぱり「富嶽三十六景」がいい!
          いずれも その空と海、水の「藍色の濃淡とグラデ-ション」が素晴らしい
           藍色は刷った時のまま退色していないからではないかと思う
                   とにかくこの藍色が画面を締めている
                      これは本物を見て感じた事です

        ところで「富嶽三十六景」というのに四十六景あるのだ なんで?
              最初は三十六景だったらしいが 
                  人気があったから十景追加して四十七枚あるんだそうな
                       今も昔も 商売 商売 !!



      いちばん好きなのは  これ 「富嶽三十六景 神奈川沖波裏」
         神奈川の沖から 大きな波の裏側を見てその先に富士山を見る図
       現在のハイスピードカメラを通して見ても この構図は描けるものではないのでは
             繊細で力強く躍動感のある波の線  そして濃淡の藍色

      ポスターにある「富嶽三十六景 凱風快晴」 
                     「富嶽三十六景 山下白雨」 もいいが
                やっぱり わたしは 「富嶽三十六景 神奈川沖波裏」ですネ                          
f0238916_23411252.jpg


        気に入ったから売ってほしいと言ったら (ほんまかいな・・・)
                「これはお売りできません」 とのこと 
          しかたがないので ポストカードを買ってきました   ¥100也で



      それから 生誕250周年記念・・・はおかしいと思うのだが 意味がないと思うのだが
         亡くなった時は「葛飾北斎」で 歿後何年記念は意味があるけれど
              生まれた時は貧乏な百姓の子 何時?何処で?も定かではないはず
                     戸籍なんて無かったと思うし 

              さて 後半の3月開催はどうしようか・・・?


                      
                       
[PR]
# by sugipot | 2012-02-16 23:40 | いろいろ

 般 若 心 経

   4,5日まえ チョット分厚めの郵便がとどいた
                  本とチョコレートが

   早くも2月になって セツブンソウ に変わりました
         一度この本を読んでみてください と書きそえられて


      柳澤 桂子 心訳 般若心経 「生きて死ぬ智慧」
f0238916_18564484.jpg

     読んではみたが わかったような気もするが
                   う~む ヤッパリむつかしい 
     そんなに簡単に理解できるものではないでしょう
        大乗仏教の真髄が この262文字に凝縮された「般若心経」は・・・

            これから何度も読みかえしてみようと思う



              この本の扉のページがこれである  
f0238916_1857742.jpg

        ・・・・ ・・・・ ・・・ これが「空」の感覚です

          この「空」が 
               色 即 是 空   空 即 是 色 の「空」であろう


     そして 「ヒマラヤの青きケシ」  堀 文子 による メコノプシス である
        わたしが咲かせた花とはすこし感じがちがっているけれど
          葉と茎と蕾みのトゲトゲは まさしくメコノプシスである

  この本を選んだのも この花が載っているからだと 
   それから
    「時節がら 絶対にこれは外せないでしょうのチョコットの気持ちを添えて・・・」 書きそえて

      きょうは 俗世界では バレンタインデー と言うのだそうです


                わが家で咲いたメコノプシス
                   はやいものです もう3年も前のことです                         
f0238916_18573184.jpg
f0238916_1857433.jpg

[PR]
# by sugipot | 2012-02-14 19:33 | いろいろ

VIVA MEXICO !!      ビバ メヒコ

   本日は快晴なり
          とける雪もなし  ゆっくり朝食を  そして珈琲も

           ひさしぶりに多肉植物を撮ってみる 青空をバックに
                    じっくり撮影も2年ぶり
             ずいぶん大きくなったものだ 2mにも? 天をつくように・・・?


       なんで? VIVA MEXICO ! ビバ メヒコ かって・・・
                 ただ なんとなく  そんな感じがしませんか?
                                真冬とは思えませんネ 影像では  

 
f0238916_1985743.jpg
f0238916_199139.jpg
f0238916_1992824.jpg
f0238916_1993949.jpg


       電線がないのは如何でしょうか?
f0238916_0281614.jpg

[PR]
# by sugipot | 2012-02-11 19:31 | 多肉

もうしわけなくて・・・

         オッッツ!  ユキです 雪がつもってます 
             ほんの少しです 2mmほど  2mではありません

           とりあえず あさめし前に と写したのがこの1枚
                  あとは あさめし食ってゆっくりと
                     「雪と草花」・・・なんて楽しみにしながら

f0238916_18524863.jpg


          あさめしを食って 何時ものようにコーヒーをのんで
                カメラをもって表に出たら
          オヨヨ・・・!  雪がありません 雪が消えています
 
           どこかの町では 1メートルだ 2メートルだ
               除雪だ 雪崩だ 屋根の雪下ろしだ 落雪だ  と
                 老人や幼い子供が命を落としているのに
      
             朝めしを喰っているまに消えてしまう積雪・・・2mm
                  なんだか もうしわけなくって・・・



             
        
[PR]
# by sugipot | 2012-02-08 19:35 | いろいろ

 節分の日のセツブンソウ

    まい朝 おもう  
       今日はサムイ 今年一番のサムさだと

           しかし 今日こそはゼッタイ今年一番の寒い日だ 
        何故なら 散歩コースの芥川が凍っていたから
           いつもポケットに入っているデジカメを忘れたから 影像はなし

    節分の今日 この寒さの中でもセツブンソウが少しずつ変化を見せる
             4年生 まちがいなく花芽です
f0238916_2326278.jpg

      あしたは立春
         すこし温かくなれば花が咲くまで10日?
              このまま寒ければ 2週間だろうか?
f0238916_23264183.jpg



   奥さんが何かもぐもぐ言いながら豆をまいている
     「そんな声では鬼は逃げていかんぞ 福は来ませんョ」
        「ご近所に聞こえたら 恥かしいやん・・・」
     「・・・なら止めておけば」 と言ったんだが 習慣とは恐ろしいものである
               まぁ~ 好きにやりゃ ええでしょ
[PR]
# by sugipot | 2012-02-03 23:40 | 野草

  今は昔の物語り

 昨日あたりからニュースのトップは ゆき 雪 ユキ 豪雪
    ニュースの影像を見ていると 大変だぁ~と思う 

  見るたびに思い出す 56豪雪・・・いわゆる 昭和56年の豪雪を
    彦根に住まいし 勤務は滋賀県湖北 伊吹山のふもと 1m80cmの積雪だった


      昔のアルバムを引っ張り出して改めて見た  
                            昭和56年の影像です

   まいあさ部品受け入れ 製品出荷のために 構内の除雪作業から始まる
       工場の屋根は計画積雪量の3倍近く
           建屋の梁が雪の重みで歪んでくるのが目に見える
f0238916_2359850.jpg

    2メートルを越えるツララ
f0238916_23592950.jpg
f0238916_23595518.jpg

 

 彦根市内の我家
   朝 まず自宅前の通路の除雪
       これをやらなければ自宅前だけが雪で通学の通路が確保できず
             近所から白い目で見られる
    やねの除雪まではままならず
      とうとう2階の屋根の雪がガレージに落下  
                      車が下に無かったのがさいわい
f0238916_094832.jpg

      2本出ているのが車のワイパー
        という事は雪ノ下に車が埋まっているのだ
f0238916_010737.jpg



   あぁ~ぁ いまを去ること30年か
             まだまだ若かった!  
                     いまなら御免こうむります

     この地はまず雪は降らない 積らない・・・天国です
 







 
[PR]
# by sugipot | 2012-02-02 23:34 | いろいろ

チョコット ニュース


  チョコット気になる今日のニュース

      「NTT ドコモ 通信障害の責任をとって
           社長、役員の月額報酬の10~20% 3ヶ月返上」


   これって 何の意味があるの? ユーザーにとって会社にとって
              責任ってそんだけ?
      こんな子供だましみたいなさる芝居 してみても・・・

    減額したって受取る月額報酬って 一般サラリーマンの年収より多いんじゃない?
      そして ほとぼりが冷めたら減額した分を何かの手当てで支給したり
                                  退職金にチョット上乗せして・・・・・

 
[PR]
# by sugipot | 2012-01-27 23:31 | いろいろ

セツブンソウが動きだした

 
  一年生、二年生はいまだウンスンなしだが
        この寒さの中 四年生がうごき始めた 
             この下に花芽が付いている事を期待! 
f0238916_1223342.jpg




  チョッと気になる昨日のニュース
    ・ILO(世界労働機関)が世界の失業率が6.0%
                 失業者の数が2億人をこえた  と NHKニュースで
         それがどぉ~した?  世界まとめて平均値だしてどぉ~なるの?

         そもそも失業者って?
           求職意欲があるのに仕事につけない人 だって
       
           ・1週間のうち1日でも働いた者
           ・家事手伝いの者
           ・求職意欲がなくなった者 仕事をさがさない者  
                  は失業者とは言わないそうです  そんなバカな
                     世界中のほとんどの貧困者は失業者じゃないんだ

         ああ 私は失業者じゃないんだ 
             世界の6.0%にも 2億人にも含まれていないんだ・・・よろこぶべき事?
[PR]
# by sugipot | 2012-01-25 19:30 | 野草

最近のトイレ

   定期検診に行く大学病院のトイレ
     清潔に保たれている 病院なんだから当然のことでしょう

      いつも気にせずに入る 
           もちろん男子用 女子用 青色マーク 赤色マーク は確認はしますが・・・

   
     けっこう広くゆとりを感じる
       あらためてトイレの案内板をみた
         いろいろなマークで表示がされているんだ と感心
   
f0238916_1982432.jpg


     男子、女子用それぞれに子供用のシートとおむつ替えシート
          お父さんも子供のオシメを替えるんですネ
     車椅子用のトイレには大きめのシート?
                   着替え用のボード なぜ着替え?
          わからないのが 「オストメイト」・・・って何のことでしょう?

     最近ではこれくらいのトイレは常識なんでしょうか?
           このブログを見ていただいている専門家さん
                  「オストメイト」 教えてください 




    もう一つの わが町のトイレです
          犬はどこでオシッコをしても良いんでしょうか?
                   ウンチは持って帰っていましたが オシッコはそのまま・・・

f0238916_19252052.jpg
f0238916_19253479.jpg

       
         
   
[PR]
# by sugipot | 2012-01-24 19:31 | いろいろ

ジンジャーリリーの種子

 ジンジャーリリーの種子について検索をかけたがどこにも載っていない
     採種はいつ? どんな状態で? 播種時期は?
          球根で殖えるもので種子を蒔く物好きはいないのだろう     

      9月に淡い色の花が咲いた 
              いい香りがする
          あまり花もちのいいほうではない
            花が終わると球根のため早く切る方がいいと・・・
f0238916_184306.jpg


   たくさんの花の中で一つだけタネらしきものが出来た
      せっかくの種 採種して タネを蒔いてみよう・・・と物好きの心がうごいた
f0238916_18493121.jpg


   映像的には きれいである
f0238916_18494746.jpg
f0238916_1850189.jpg


   さて 播種時期は・・・   春? 秋?
f0238916_18501572.jpg


      どなたか ご存知ありませんか?







 
[PR]
# by sugipot | 2012-01-22 20:10 | 園芸種

今日が成人の日なんです

  だいたいやねぇ~ 成人の日は1月15日に決まったものだ
     それを土曜日の先にもって行ったり 日曜日のあとにもって行ったり
                 祭日、祝日を何と心得ているのだ

  別にいまさら成人の日にこだわるつもりはないけれど 成人式するつもりもないけれど
         じつは今日は私の誕生日なんです
  中学、高校、大学 サラり-マンになってもいつも休みだったんだ
  もぉ~いまさら改めて休みをもらわなくても 365連休なんだから いいようなもんだけれど


  また今年も息子が誕生プレゼントを送ってきてくれた
       自分は底なしだと思っているらしいが
               親まで酒飲みだと思っている   もぉ~歳です
   ・・・??でなんで7本? 300ml アルコール度44°  なんで7本??
   あいつにそんな気配りが出来るのか? そこまで考えて7本なら・・・ありがたく頂きましょう

                    飲みすぎには気をつけて・・・お互いにとメールを入れた

f0238916_00328.jpg

f0238916_2358295.jpg

[PR]
# by sugipot | 2012-01-16 00:11

下をむ~いて あ~るこ~う ♪

  にほんじゅうが おおさぶ です
           しもばしらやこおりの映像ばかりでは・・・
                         といって花ネタもなし


   いつものようにぶらっと表へ  まず一歩 
        側溝のブレイチングに  アレ?当市の市章が・・・まちがいなく
          という事はこれは市の財産 税金からですね 市が管理している?
f0238916_18572625.jpg


  ・・・で 2,3歩
       そこに消火栓が   ここにも市章が  そして消防車の絵が 
                おまけに「駐車禁止」まで   わかりやすい!
  
f0238916_1853755.jpg

      これは四角で囲ってあって
f0238916_18532428.jpg

      こんな消火栓 いろいろ・・・
f0238916_18533981.jpg
f0238916_18535241.jpg


      いわゆるマンホール
        これにも市章が  
           そしてひらかなで 「たかつき うすい」 と 「高槻 雨水」でしょうね  
f0238916_1854687.jpg

      これは 「たかつき おすい」  「高槻 汚水」でしょう
f0238916_18541948.jpg

          こんな 「汚水」 も
f0238916_18543249.jpg

       これは「うすい」でしょうか「おすい」でしょうか?
            ヤッパリ どまんなかに「市章」が
f0238916_18544610.jpg

       「仕切弁」というのが三種類
f0238916_18545954.jpg
f0238916_18551139.jpg
f0238916_18552493.jpg

       「区止弁」ってなんでしょう?
f0238916_18553619.jpg

       「泥吐弁」??? 水道が泥を吐く?
f0238916_18555012.jpg

       「空気弁」 なんで水道に空気が?
                まさか空気を送っているんじゃ・・・
f0238916_1856521.jpg

       「3級基準点」って?  水道ではなさそうですが ヤッパリ市章が
f0238916_18563026.jpg

       これには「電気」とかいてある
f0238916_2033344.jpg


    ぶらっと2,3km歩いただけで これだけの種類のマンホールが
       道路の下にはおおくの埋設物が こりゃ地震でつぶれたら復旧が大変だ

  上下水道のマンホールは各市町村で独自のものを作っているそうですョ 鋳物で
                       もちろん規格は統一されているそうですが 
     これからチョッと下を見て歩いてみましょう

    ちなみに我が市の「市章」の意味を調べてみたら
        大阪市の「市章」と京都市の「市章」を二つを組み合わせてあるんだって マジで
           大阪市と京都市の中間に位置する市だからだって  
                  もうチョッと考えても良かったんじゃない

         あなたの町のマンホールも一度チェックしてみてください 






   
[PR]
# by sugipot | 2012-01-12 20:57 | いろいろ

 霜 柱


    さぁ~~~ぁぶぅ~~ぅ
      雪こそ降っていなかったけれど 霜柱が・・・
                 タネはどぉ~なってるんでしょうか?

f0238916_19125798.jpg


       あしたは寒の入りだそぉ~な  寒いはずです
[PR]
# by sugipot | 2012-01-05 19:17 | いろいろ

 初  夢?

  今朝 起きると去年五月にタネを蒔いた
       「セツブンソウ」の芽が出ているような気がした
                        夢のお告げでしょうか?

      極暑の夏も水をやったし・・・・
           ただし六月中は水遣りが出来なかったのが 
                          チョット気になるのだが・・・

    顔を洗って朝食もそこそこに・・・・
               カメラをもって早速かくにんに

          よぉ~く かくにん・・・天眼鏡を持ち出して
f0238916_014728.jpg

             発芽らしいものは見られませんか?  
                  よぉ~くみてくださいョ!
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・  
                        ・
                      うぅ~ん
                        ・ 
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                      うぅ~ん                  
f0238916_04896.jpg

              何も見えませんか? 
                    何も見えませんね
              ヤッパリ 夢だったのでしょうか? 初夢?

         ここまで待ったんですからもうチョッと待ちましょう 芽が出てくれるなら
                    
              芽が出ても 花が咲くのは2年は先なんですから 


       夕方から雪がチラチラ降りはじめました
              明日は積るでしょうか?  夕方からずいぶん冷えてきました

 




        
[PR]
# by sugipot | 2012-01-04 23:30 | いろいろ

2012.01.01


あけまして おめでとう ございます
                  2012.01.01


f0238916_047172.jpg


  少しは いい年に なりますように  
[PR]
# by sugipot | 2012-01-01 00:58 | いろいろ

 バラ咲き  ジュリアン

   なるほど 師走 とはよく言ったものです
       12月になって特に日がたつのが速くなったのでは
             ひまな者にほど速く走り去って行く気がする

   大掃除と言うほどのものではないけれど
          昨日からの片付けも ほどほどに
                ぶらっと花屋に


     可愛らしい バラ咲き ジュリアンを見つけて
                ひさしぶりに手を出した 
           ミニ葉ボタンよりずっと良い・・・とおもって
f0238916_18363131.jpg
f0238916_18364662.jpg


     シクラメンと寄せ植えに・・・
                 せめて少しだけ正月気分に         
f0238916_1837023.jpg

                     ことしも あと二日 です
f0238916_20183774.jpg

[PR]
# by sugipot | 2011-12-30 18:51 | 園芸種

初 氷

   師走も残り5日になって 今朝はきびしい寒さ よく冷えました
              近くまで雪が来ているようですが・・・ここは降らず

           ことし初めて氷がはった
                     メ ダ カ・・・はどうしてるんでしょう?
f0238916_2349264.jpg


      タネを蒔いて3年 10月に花が咲いた キイジョウロウホトトギス
f0238916_2355511.jpg


      今日のキイジョウロウホトトギス 年越しのじゅんび完了
f0238916_23555823.jpg


           タネが採れれば蒔いてみましょう
                 3年待ったら花が咲くのでしょうか?
                      それより芽が出るのでしょうか?
                   
f0238916_23561495.jpg

[PR]
# by sugipot | 2011-12-26 23:30 | いろいろ

南瓜&柚子と

   いちばん夜がながい日  冬至
       なぜかカボチャとユズ   冬至


   世の中のご多聞にもれず我家でもカボチャを・・・きらいじゃないけれど
f0238916_1961345.jpg


   描きながらじっと見つめていると
        映像的にけっこう面白いものである  へたな絵手紙よりも
f0238916_1963034.jpg
f0238916_1964417.jpg


      スーパーで売っていたから買ってきたという
                      お風呂に入れる柚子を
          食べるものよりもかなり安いらしい  企画外品?
             
       とうとう我輩もカピパラになるのか・・・・テレビに映っている
f0238916_197526.jpg


           絵手紙はカピパラではありません
f0238916_1971881.jpg

[PR]
# by sugipot | 2011-12-22 19:26 | いろいろ

ビオラ&ユキワリソウの苗

   「師走」とはよく言ったものだとつくづく思う
             これといって忙しくもないのに
          気がついたらことしも残り10日  早いものです            
       つい先日 今年もカレンダーが一枚になった と思ったばかりなのに・・・
               
     ひまだから時間は早く過ぎていくんでしょうネ
        これからどんどん時間は早く過ぎていくんでしょう



    忘れていてずいぶん遅れてタネを蒔いたビオラ     
             たしか9月の末だったか・・・10月だったかも
       なんとかポット上げも出来て定植をとおもったんがが
         あまりにも暇だから  メンドクサイから 50ポットも有るんだから
      これなら冬お越せるだろうから 定植は年があけてチョッと温かくなってからと

f0238916_0444773.jpg



     2010.06 播種・・・播種後1年6ヶ月 ヤットヤットのユキワリソウ        
           来年はまだ花は咲かんでしょうな   
                   再来年ですかネ~花が咲くのは  
            べつに急ぐ事もないから ボチボチ生きましょう走らずに      
f0238916_0365912.jpg

[PR]
# by sugipot | 2011-12-21 23:26

生存報告

ここ2,3日さむぅ~なって来ました
       街路樹の枯葉もほとんど落ちて 本格的な冬到来


     花ネタもないし
         冷蔵庫を開けてみたら  てごろな題材が・・・
                  ひさしぶりに 描いてみました・・・生存報告に
     
f0238916_0342991.jpg



         ひさし鰤 じゃない 鯛ですが・・・    
f0238916_0341536.jpg
 
[PR]
# by sugipot | 2011-12-11 23:30 | いろいろ

おちば

   昨晩は風が強かった
      あんのじょう 吹き溜まりは落ち葉でいっぱい・・・

     
      メダカは寒くなるとあまり泳ぎ廻らないのだネ  
                          ほとんど顔を見せない
f0238916_072748.jpg


  明日は雨がふりそうなので 今日のうちにざっと掃除
           まだ街路樹には葉っぱが残っているけれど

       濡れ落ち葉になると始末がわるいから
                      一日でこんだけぇ~
             いい腐葉土が出来そうだけれど そんな元気もなし
f0238916_083682.jpg

[PR]
# by sugipot | 2011-12-02 23:30 | いろいろ